地域との活動

「工房アルテ」

「工房アルテ」
Parquetグループの、ものつくり・地域活動です。
②トートバッグ制作
年始までのバタバタの準備期間を終え、1月中旬位から利用者さんや、ボランティアさん、加えてウルトラファブリックス・ホールディングス株式会社(以下、UFHDと略させて頂きます)様と、色々なアイデアを出し合い、5型のバッグを納品することになりました。ほとんどミシン初心者で、参加された方もメキメキ腕を上げ、制作のスピードが上がってきました。
2月にはノルマの100個を超え、200個を目標に取り組み始めました。
このころ、職員も応援でアルテに来てくれたのですが、アルテで活動している利用者さんを見て、「あの人があんなに笑っているのを初めて見た」「仕事にあれほど集中できる人とは知らなかった」などの声を聴くようになりました。
仕事の面はありつつも、自由な雰囲気の中で、コミュニティになりつつあり、みんなの自然な表情が見れるようになってきた時期だと思います。思った以上に制作が進んだので、少しづつさらに「こういうもの作ってみたい」が出ても来ました。
そのあたりは次回書かせていただきます。

Return Top