地域との活動

ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」

ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」
Parquetグループの「空き家活用」地域活動です。
一輪だけ残したアジサイがとってもきれいな「ぱる家」です。
「何だこりゃ?」な一枚目の画像は、「オクラの種」です。
「ぱる家」のお向かいさんから頂いた種です。水撒きをしていたら、「まだ空いてる所あったら撒いてごらん」といつもの優しい感じで持って来ていただきました。いつも、ちょこっとずつおすそ分けを頂いたりするお向かいさん。早速撒いたらすぐに芽が出ました。日当たり最高の「ぱる家」の庭はすごい!
でも、芽が出たことより、きっとこの「やり取り自体」が、この活動というか「地域活動」の一番良い所。「箱作って」「旗立てて」「人集めて」でなく、自ら入り込んだ地域には壁とか水平とか・・そんな「言葉」や「概念」すら無いんだよな・・。
トウモロコシ、枝豆、キュウリ、スイカなどの夏野菜が急成長中。
実をつけ始めてます!
「ことこと」のんびりな空気の流れてる「ぱる家」です。

Return Top