地域との活動

「工房arte」~児童も含めた工房 Pre-arteお試し~

「工房arte」~児童も含めた工房 Pre-arteお試し~
Parquetグループの、ものつくり・地域活動です。
児童と成人とのすき間・・色々課題があります。
生活や余暇の学び舎も、地域には必要だよな・・
そんなこと悶々と考えたり、学んだり、研究しても何も進まないので、「やってみる」ことにしました。
まずは、成人で行っている「工房arte」の環境と無償の素材を活かしたプレ活動「工房Pre-arte(仮)」的なものを「やってみる」ことにしました。当然参加者は立場に関係なく、「ごちゃまぜ」です。
まずは、地域で支援を受けて学んでいる高校生と、その家族の方に、アルテの説明をして、簡単な「ヘアアクセ」つくりをしてみました。(表情見せれないのが残念なくらい)笑い声の絶えない賑やかな活動になりました。
その後は、暑すぎて長くは出来ませんでしたが、「ぱる家」の見学と、野菜の収穫体験をしました。
「経験」「余暇」「卒後の繋がり」そんなあたりを拡げてみたいな。次回は夏休み後半に、パステルアートのワークショップの予定。コトコトと進めていきます。

Return Top