地域との活動

ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」

ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」
Parquetグループの「空き家活用」地域活動です。
蒔いた種の芽が出て、勝手にあちこちに生えてきたキャベツが育ち、ピカピカのピーマンが収穫できています。
始めたばかりの頃、ご近所の方に言われた言葉。
「肥料やったり、何もしなくて良い。人が要らん事考えていじくり回すから枯れちゃうんだよ」・・今とても実感してます。
「ぱる家」だけでなく、「リカバリーカレッジたちかわ」や「アルテ」などの地域活動にも通じること。
人が意図したものはうまくいかない。
ましてや専門家や実施側の頭で考えたこと、机上の理論・言葉は尚更。
目の前の野菜や、学生さんや参加者さんに合わせて行けば良い。そして「仲良くやろうよ」と言った小松学長の言葉通りにやっていれば、結果それが協働になる。
言葉じゃない。一緒にコトコトやること。
うまくいってもいかないことが有っても、「今が最善」。
担当は、そんな風に最近思ってます。

Return Top