地域との活動

「工房アルテ」

「工房アルテ」
Parquetグループの、ものつくり・地域活動です。
木工を始めてみました。
「アルテ=ミシン」だけにならないように、色々な「ものつくり」を通して、その人その人が何かを得ることが出来るように、内容を少しづつ増やしてます。
色々な素材を頂けているのですが、とても高品質な木材を頂けたので、その加工に備えて、小規模ですが環境つくりをしてみました。
支援学校ではポピュラーな木工も、学校の外で活かすことも少ないので、学んだことがそのままお仕事・余暇に出来るようにならないかな・・って思ってます。
「木工が好き!」と飛びついた中学生と、とりあえず「ぱる家」で使うものを作ってみようと、やってみました。
「こんな大きな木やったことないよ~」
学校では、加工されたキットを使ってるんですね・・
先は長そうです・・
それでも、やすり掛けに長い時間集中出来たり、適性を見極めれば、活かせそう。
始めて1年にも満たないアルテは、日々試行錯誤です。

Return Top