地域との活動

「ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」

「ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」
Parquetグループは、色々な地域活動や、非営利活動を行っています。
桜がきれいですね。「空き家/ぱる家」の周りも満開です。
「ぱる家」の菜園も、花が咲いたり、芽が出たり、成長して青々として来たり、一気に春です。逆に雑草取りが大変になってきました。
「ぱる家」は、一市民として地域に居たいので、所在地エリアの自治会に入会しています。そして、今日は自治会で頂いた地域マップを手に、周辺地域も含めて花見をしながら、自転車で回って来ました。
ぱる家は、イベント的なことはしていないし、業者にも頼らず自分たちで、のんびり進めてきましたので、地域にゆるーく存在する活動になっています。行き交う方と挨拶をして、野菜の育て方を教わる感じで、ゆる~く地域に溶け込んで行けるような、そんな「日常の場所」になればと思って進めてます。
お茶の一杯も・・の交流や、アルテの活動も含めて、のんびり過ごしたい活動したい方の「縁側」になるために、家にも少し手を入れていく準備中です。特別でない、こういう場所をいっぱい作って行きたいです。

Return Top