【アルテ→すぺぃろ 出張プログラム】

アルテ(就労継続B型)

【アルテ→すぺぃろ 出張プログラム】

本日も昨日に引き続きすぺぃろさんにて出張プログラムでした。WRAP-UPというWRAPクラスの補講、予習、あるいはWRAPやリカバーにまつわるあれこれを共有するプログラムです。

アルテからは嶋さん、カッチンさんが講師の勉強に参加されました。

チェックインののち、本日挙げていただいたお題は「対処プラン」。確かになかなか一人だけだと考えるのも難しいんですよね。

職場でストレスがかかった時の対処法では、「心の中で上司にパンチ!」「カッターで段ボールをザックリと」「トイレの個室で壁パン」などなかなかワイルドな解消法も出たりしました。皆さんすごい経験値と創意工夫です。

つい先週までは参加されていた方々と同じ受講生だったカッチンさん、嶋さんも、今や立派な講師訓練生。参加されている方の表情やファシリテーターの山本の一挙手一投足に注目し観察されていました。

お2人が講師デビューする日も近い?!

【管理者 山本俊爾】