【講師チーム始動!】

アルテ(就労継続B型)

【講師チーム始動!】

本日は講師チーム初となるミーティングが行われました。

アルテでは、リカバリー志向の講座講師として活躍できる人材を育成し、派遣する業務を行っております。

まずは明日から、同じParquetグループの生活訓練施設すぺぃろでのWRAP(元気回復行動プラン)クラスをお手伝いさせていただく予定です。

今日のミーティングでは、ファシリテーターとしての心構えを話し合いました。

〈参加者のご感想〉

私が最も大事だと感じたのは、「参加者が尊重されていると感じられている場にする」ことです。
私はよく、ネガティブな言葉を聞くとポジティブな言葉に言い換えてしまう癖があります。しかし、それは参加者の発言を否定していることになりかねないと感じました。
いかに参加者を尊重していることを体現するか。これがピア講師として活動していく上で、とても重要になってくることだと感じました。

明日から始まるピア事業部の活動。少しでも多くのものを吸収し、自分の血肉にし、互いに励まし合いながら、アルテとして良い商品を提供できるようになればと思います。
【嶋さん】

これからはWRAPを参加者という立場だけではなく、ピアスタッフという立場でも勉強しなければいけないと改めて実感しました。

日本のWRAP文化に、これからお力添え出来る立場になれるようにまい進したいです。
【ゆっこさん】

明日からの講座を通じて、講座をどう進めてて行くかを見極めて、それを少しでも盗んで今後の自分のリカバリーストーリーの語りべとして、生かして行ける様に頑張りたいと思います。
【カッチンさん】

これから皆さんがどう成長されていくのか、本当に楽しみです。

【担当 山本俊爾】