【開所式】

アルテ(就労継続B型)

【開所式】
 
本日、2019年4月1日、無事に「コミット&アルテ(就労移行支援事業&就労継続支援B型)」がスタートしました!
 
開所式にはこれからご利用される方だけでなく、これまで合皮のお仕事をつないでくれた工房arteの皆さんもご出席してくださり、和気あいあいとした雰囲気の中で自己紹介をしたり、今後のスケジュールを確認したり、途中は「令和」で持ち切りだったりしました。
 
コミットは2012年から立川で行ってきていたIPSモデルの個別就労支援を引き続き行い、さまざまな方の「働きたい」お気持ちを迅速に、希望になるべく沿う形で応援させていただく事業となっています。
 
今回新たに立ち上がる就労継続支援B型事業「アルテ」に関しては、①ものづくり ②講師派遣 という日本の多くな軸を通じて、リカバリーカレッジたちかわの活動と連動させながら、一般就労とは異なる「働く形」を模索できる事業所になっていきます。
 
当事者の方のご経験が、地域の活動や精神保健福祉の業界により還元され、豊かな地域社会につながって行けるように、みんなでこの活動を盛り上げていきたいと考えております。「職場」をみんなと一緒に作っていくという取り組みもとても新鮮でワクワクしています。
 
まずはWRAPやリカバリーストーリーなど、当事者の方が関わると良い効果があると考えられるもの・講座に関して、少しずつ質を高めていきたいと考えておりますので、「ぜひ講座をしてほしい」とお考えの方、団体さんがございましたら、お気軽にお声掛け下さるとうれしいです。
 
ちなみに本日の午後はアルテの面々で今後の活動の内容を整理していきました。新しい冒険が始まる、そんな予感でいっぱいのアルテ初日でした。
 
【管理者 山本俊爾】