コミット&アルテの吉田です。

今花粉がかなり舞っているのではないでしょうか。
花粉症ではないのですが、最近自然と鼻水が出てくるので
もしやついに・・と思いつつ、まだ認めたくない自分がおります。笑
そんな人沢山いますよね~?

コロナのこともありマスク着用していますが、着けると楽なんですよね・・・いやだいやだ。

私は就労担当を現在しておりますが、本日も実習を頑張っている方の企業に終了式同席の為伺う予定です。
実習は企業により、1日~2・3週間と幅広く設定されますが、今回の私が担当している方は全14日間でおおむね3週間みっちり頑張られています。

頑張っても注意を受けることは沢山あるようで、心折れそうなメールをいただいたりもします。

仕事は作業だけを見られるわけではなく、作業態度や服装の乱れ、コミュニケーション等々総合して企業は「この人どんな方かな?どんなところが苦手かな?どんな作業が得意かな?」といったところもしっかり見ておられます。

その中で注意や指導が入るのですが、それが「自分がだめなんだ・・」と思ってしまうことがあります。

でも気持ちはと—-ってもよく分かります。
かくいう私もすぐ気にしちゃうタイプ~。笑

でも、だからこそ次に繋げてほしいと思ってます。

企業もその人の「今後」を考えて伝えています。
その指示や注意もすぐにはうまく出来ないことだって沢山ありますが、励ましながらも、一緒に工夫したりしながらやっていけると、もっと会社の中で過ごしやすくなったりするんじゃないかな??
と考えます。

今日で終了ですが、なんと来週引き続きまた別の実習が間髪入れずに入ってるのですが・・
めげてしまう、やけになってしまう。そんなこともありながらも続けている姿
正直、尊敬しております。

未来は誰にも分りませんが、いつかその人なりの花が咲けば、そんなお手伝いができるといいなと思っております。

さて、マスクをつけて出かけようかと思います。

ちなみにマス不足の昨今。
まだ少し残っていますが、心配性の私は
メルカリでハンドメイドのマスクを購入した次第です。

感謝!