コミット日記【合同クラス就労プログラムin立川アイム】

そろそろ暖かい(暑い?)日、肌寒い日、雨の日と落ち着かない天気が続いておりますね。

季節の移り変わりか皆様体調も、メンタルも揺らぐ時期でもありますよね。
私もこんな時期は苦手で、体調を崩すことも多く、どうやって整えればいいのか頭を悩まします。
みなさまもきっとそんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この度、新事業(アルテB型/ものづくり・講師養成)も始まり、こみっとも「コミット&アルテ」と変わりました。

今までのプログラムも変更となり、現在は所内プログラム(講師アルテチーム)ではWRAPとリカバリーストーリー・合同クラス(外部講師・場所立川アイム)ではゲームdeコミュニケーションと就労プログラムを開催しております。

私は立川アイムでの合同クラスに利用者様と参加させて頂いております。

ゲームdeコミュニケーションはゲームを通してその方の強みや課題の発見につながり、単独で勝ち抜きゲームもあれば、チームで勝つために周りのことも考えながら進めるゲームもあります。
頭も使いますが、上手く出来ないとダメ、ではなく、強みも含めた特性や課題を先生がフィードバックしながらコミュニケーションや、仕事で生かせそうなこと、必要な配慮を模索していく事ができる講座となっております。
現在全6回となっておりますが、進み具合により10回になるかも?ということです。
取りかかりやすいところからを考えて下さっていますので、これからのご参加もお待ちしております。

また、就労プログラムも、以前から人気講座となっております。
仕事で大切な大きな柱は「自己理解と仕事理解」から始まり、実に堅実的に仕事をしていく上で大切な事を先生の経験と勉強を活かした講座です。先生もさばさばとしていらっしゃりながらも、小さな一言も拾ってくださりながら、仕事だけが人生ではなく、ワークライフバランスを考えながら進んでいきます。今までを振り返ったり、今後を考えたり、今必要な事も何かと、ワークを交えながら進んでいきます。
添付のワークを見ると年齢がばれてしまいますが・・
細いところと太い所で自身のその時の活動の濃さや量を表しています。人によってはすべて一定の太さだったり、点々と表現していたり、改めて書いてみると、ああ、そうなんだな。と過去と現在で、その時にどこに比重があるかを知ることも出来ます。
それを通して、また今後自身がどういったキャリア&ライフプランを作っていきたいかという話になっていくと思います。

現在は全6回で導入と1回目を終了いたしました。3回目までに来て頂ければ参加が可能ですので、是非お越しください!(yoshida)