【駒木野病院・元気の広場】

アルテ(就労継続B型)

【駒木野病院・元気の広場】
金曜日は、アルテの講師チームで駒木野病院さんにお邪魔し、元気の広場というプログラムにスピーカーゲストとして参加させていただきました。

元気の広場は入院されていらっしゃる方や、外来に通われている方を対象に、元気につながるヒントを見つけていただけるように、地域の事業所さんが代わり番こに登場するプログラムで、リカバリーカレッジたちかわとしてこの数年声をかけていただいています。

この日は嶋さんがスピーカーとして、ご自身のリカバリーストーリーを語る機会とさせていただきました。

朝の3時まで内容を精査し、何とか資料も間に合わせた嶋さん。地元にいらっしゃる時から周囲、家族との適応に困っていたこと、東京に出て来られてからの苦労、そして福祉サービスを使いながら、ご自身で気持ちや考えを整理する方法(方法の組み合わせ)を見つけ楽になって来られたことなどを柔らかい語り口で発表されました。

嶋さんの等身大のストーリーに、参加してくださっておられた方々も感じることがたくさんあったようで、会の終了後もたくさん質問が飛んでいました。「参加してよかった。先の希望をもらえました」と話される方もいらっしゃって、「こちらこそすごくよかったです」と嶋さんも話されていました。

この数年ご自身のことを語る機会が増え、そのたび内容をブラッシュアップされてきた嶋さん。語る行為が自分を見つめ、さらに整理されていくので、こういう機会はありがたいんですと帰り道にも話してくれました。

アルテでは嶋さんをはじめ講師チームとして、いろんなところでこうした人生を語る機会を頂戴しています。良かったらぜひお気軽にお声掛けくださいませ。

【スタッフ(マネージャー役)山本俊爾】