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こみっとの支援HOW TO USE
ご利用方法RESULTS
就労実績VOICE
みんなの声STAFF
スタッフABOUT
事業所情報01
ヒアリングと面談による
支援計画の作成
内定から入社まで
今後の支援の方向性や内容を、あなたと職場の双方にヒアリングし、関係機関も交えた面談の中で計画書を作成します。
最終的な目標の設定を念頭に、計画的な支援を行います。
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02
職場への訪問を通じて
最適な就労の形を調整
入社直後
あなたに最適な就労の形を職場側と相談しながら、業務内容や業務量・シフトの調整を行ったり、円滑なコミュニケーション、不安の解消などの支援を、関係機関とも連携しながら進めます。
障害や疾患の特性によっては、職場向けに業務指示方法のアドバイスなども行います。
また定期的な面談によって、体調や心境の変化を迅速に把握し、今必要な支援を組み立てていきます。
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03
あなたと職場の双方が
自身の力を試していく
入社数ヶ月〜半年程度
状況を鑑みながら、支援の頻度を少しずつ減らし、あなた自身の力で、同僚や周囲の方に対して、意見をしたり手助けを求めたりすることができるようにしていきます。
同様に、職場側があなたを自然にサポートしながら、協力した関係を構築できるようになることも目指していきます。
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04
最終的な段階として
定期支援へと移行
入社から半年以降
職場側との良好な関係が確認できるようなら、定期的な面談や相談の支援へと移行していきます。
もちろんどんなときでも気軽に支援を受けられるような体制も設けていますのでご安心下さい。
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