• tel
  • email

ニュース

こみっとからの
お知らせ

2019.06.11 | facebook-news

利用者さんが、コミット&アルテで過ごすときの潤滑油に。

利用者さんが、コミット&アルテで過ごすときの潤滑油に。そして生活の一助になれば、と思います。

2019.06.04 | facebook-news

コミット日記【夜の部のご案内】

コミット日記【夜の部のご案内】

こんにちは。本日は夜の部のご案内です。

<開催概要>
日時:6月10日(月)17時30分~19時30分(入退室自由)
場所:コミット&アルテ(日野市日野本町3-13-17 MⅡビル3階)
参加費:就労移行登録中の方…100円 アフターフォロー・定着支援・OBOGの方…200円

お仕事のことやプライベートのこと、色々なお話に花を咲かせませんか?
みなさんの就活や職場でのご経験をお聞かせいただくことが、現在、就労移行に登録されているメンバーさんの就活への意欲の一助になります。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしております~!

★ご参加予定の方は、コミットへ電話かメールでご一報ください!
★ちょっとしたお惣菜と白飯をご用意する予定です。

2019.06.03 | facebook-news

地域との連携が進むことで、新しい選択肢が出来れば、と思います。

地域との連携が進むことで、新しい選択肢が出来れば、と思います。

2019.05.06 | facebook-news

コミット日記【合同クラス就労プログラムin立川アイム】

コミット日記【合同クラス就労プログラムin立川アイム】

そろそろ暖かい(暑い?)日、肌寒い日、雨の日と落ち着かない天気が続いておりますね。

季節の移り変わりか皆様体調も、メンタルも揺らぐ時期でもありますよね。
私もこんな時期は苦手で、体調を崩すことも多く、どうやって整えればいいのか頭を悩まします。
みなさまもきっとそんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この度、新事業(アルテB型/ものづくり・講師養成)も始まり、こみっとも「コミット&アルテ」と変わりました。

今までのプログラムも変更となり、現在は所内プログラム(講師アルテチーム)ではWRAPとリカバリーストーリー・合同クラス(外部講師・場所立川アイム)ではゲームdeコミュニケーションと就労プログラムを開催しております。

私は立川アイムでの合同クラスに利用者様と参加させて頂いております。

ゲームdeコミュニケーションはゲームを通してその方の強みや課題の発見につながり、単独で勝ち抜きゲームもあれば、チームで勝つために周りのことも考えながら進めるゲームもあります。
頭も使いますが、上手く出来ないとダメ、ではなく、強みも含めた特性や課題を先生がフィードバックしながらコミュニケーションや、仕事で生かせそうなこと、必要な配慮を模索していく事ができる講座となっております。
現在全6回となっておりますが、進み具合により10回になるかも?ということです。
取りかかりやすいところからを考えて下さっていますので、これからのご参加もお待ちしております。

また、就労プログラムも、以前から人気講座となっております。
仕事で大切な大きな柱は「自己理解と仕事理解」から始まり、実に堅実的に仕事をしていく上で大切な事を先生の経験と勉強を活かした講座です。先生もさばさばとしていらっしゃりながらも、小さな一言も拾ってくださりながら、仕事だけが人生ではなく、ワークライフバランスを考えながら進んでいきます。今までを振り返ったり、今後を考えたり、今必要な事も何かと、ワークを交えながら進んでいきます。
添付のワークを見ると年齢がばれてしまいますが・・
細いところと太い所で自身のその時の活動の濃さや量を表しています。人によってはすべて一定の太さだったり、点々と表現していたり、改めて書いてみると、ああ、そうなんだな。と過去と現在で、その時にどこに比重があるかを知ることも出来ます。
それを通して、また今後自身がどういったキャリア&ライフプランを作っていきたいかという話になっていくと思います。

現在は全6回で導入と1回目を終了いたしました。3回目までに来て頂ければ参加が可能ですので、是非お越しください!(yoshida)

2019.04.26 | facebook-news

【さらばこみっと】

【さらばこみっと】

日野に移転+アルテとの合体を遂げたこみっと。新たな冒険の始まりです。

一方この数年お世話になった物件はどんどん片付けが進行中。

面白い建物でした。

【管理者 山本俊爾】

2019.04.02 | facebook-news

【こみっとがリニューアルしました】

【こみっとがリニューアルしました】
 
社会生活サポートセンターこみっとは、4月1日より運営法人を同じParquetグループの一般社団法人WING-NETWORKに移管し、就労継続支援B型事業所「アルテ」とともに歩む多機能型事業所「コミット&アルテ」としてリニューアルオープンいたしました!
 
コミットはこれからも引き続きIPSモデルをもとにした個別就労支援を行う事業所として、多くの方の希望につながる活動を行っていきます。

2019.03.30 | facebook-news

【事業変更のお知らせ】

【事業変更のお知らせ】
 
日頃より大変お世話になっております。

このたび4月1日より「社会生活サポートセンターこみっと」は、就労継続B型と合体する形で、「コミット&アルテ」として日野で新しい事業所として再出発します!
 
とは言え事業内容はほとんど変更なしとなりますが、これまでのマンツーマンの就労支援に加えて、新たに就労継続B型のほうで①ものづくり活動 ②ピア講師派遣(養成)事業が始まります。

なお4月の1週目はこれまでの場所(立川市)も残っておりますので、お電話は繋がります。

4月1日10時~開所式を行いますのでご興味のある方はぜひお越しください!

電 話 042-507-4728
メール arte@parquet.jp
担 当 山本俊爾

2019.03.28 | facebook-news

こみっと日記

こみっと日記
其の82

こんにちは。
最近は移転の準備でバタバタなこみっとです。
移転に向けて空き時間にコツコツと自分のデスクを片付けているのですが、資料が多くて捗りません…。「懐かしいなぁ…」「こんな資料があったんだ」などとついつい手を止めてしまいます。

こみっとのメンバーさんには、事務職で働かれている方、希望されている方がいらっしゃいます。職場によっては、自分のデスクを用意して下さるところもありますね。

仕事がしやすいようにデスク周りの環境を整えることも大切です。環境が整うことで、集中力や作業効率が向上し、いい感じに仕事ができるのではないかと思っています。
私もちょっとした空き時間に整えたり、退勤時にはデスクを整えることを習慣化したりしています。…なかなか理想とするデスク周りには程遠いですが…。

仕事をする上で、自分で工夫できることはたくさんあります。上司や同僚、友人、家族など…いろいろな方の意見をお聞きしながら、デスク周りの環境を整え、いい感じに仕事をしていきたいものですね。

2019.03.22 | facebook-news

こみっと日記

こみっと日記
その81

どーも、昨晩はイチローさんの記者会見を気が付いたら、夜中の1時半まで見入ってしまった千葉です。

日中は暖かい日が多くなってきた今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

就活を頑張っている利用者さんの中には、就職が決まった方も居り、春めいております。

また、弊所の引っ越し作業も少しずつ進んでおります。

4月以降、日野にお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。

写真はプログラム、ボイスの最終回、カラオケに行った時のものになります。

日野にもカラオケまねきねこさんがあるので、不定期でカラオケが開催できればと思っております。

千葉雄太

2019.03.18 | facebook-news

こみっと日記

こみっと日記
其の80

日中はだいぶ暖かくなってきました。来週には桜も咲くようで、一気に春本番ですね。一方で、花粉症の私はひたすら耐える時期でもあります・・・

春は出会いや別れといった、変化の多い時期でもあります。この春、こみっとは大きく変化いたします。

こみっとは、「NPO法人ゆるら」の運営で事業を行ってきました。

平成31年4月1日より、かねてから連携をさせていただいていた「一般社団法人WING-NETWORK」の運営する事業へと変わります。

場所も「立川市」から「日野市」へ引っ越しです。
名称も「こみっと&アルテ」と変わり、就労移行支援と就労継続支援B型の多機能型の事業になります。
また4月に事業が立ち上がった時に、詳しくご紹介させていただければと思います。

移転まであと2週間・・・計画的に荷物の移動など行い、混乱が生じないよう進められればと思っております。