こみっと日記
其の71 【こみっとWRAP、スタート!】

今年は暖冬だと聞きますが、今朝は寒かったですね〜。
  
私スタッフよしむらは、冬の景色は大好きだけれど、冬の寒さが大の苦手。心も身体も冬眠モード、動くのがおっくうになりがちです。そんな私がしている工夫は、とにかく湯船にかならず浸かること! うちのアパートはお湯をためるのに時間がかかるので、家についたらすぐに蛇口をひねり、その間にポストに入っていた郵便物の確認や明日の荷物の準備を済ませるようにしています。
やたらと生活感あふれるこの工夫、実は自分のWRAPノートに書いてあったりします。
      
WRAPとはWellness Recovery Action Planの略で、日本では「元気回復行動プラン」と呼ばれています。WRAPは、毎日を元気で豊かに生きること、また、気分を乱すような状況への気づきを高め、調子が乱れたときに元気に向かうことを促してくれる、自分で作る、自分のための行動プラン、いわば自分のトリセツです。
  
さてこのWRAP、昨年末からこみっとでも新しくプログラムがスタートしました! 初回はWRAPファシリテーターの資格を持つスタッフと一緒に、メンバーさんとみんなで元気に役立つ道具を書き出しました。これから毎回少しずつ進めていくのが楽しみです。ぜひ皆さんも、この冬をいい感じで過ごすための自分のためのトリセツ、作ってみませんか?