こみっと日記

其の68

クリスマスも終えて、いよいよ今年もあとわずかになりましたね。
皆さまにとってどんな一年でしたでしょうか。

先日こみっとではクリスマス茶話会を開催しました。
参加者は少なめでしたが、ホットケーキをたんまりと焼いて、たらふく食べ、お互い「もっと食べていいよー」なんて言いながらお話をしていたのですが

途中からAさんが趣味でやっている「仕事」と称して活動しているを話していて、すでに就職はされているのですが
「もういっそ、そっちの方で会社立ち上げれば?」なんて話していたら、どんどん話が膨らんで・・・
「Bさんが経理をやれば?」
「じゃあ、Bさんがマネージャーね~」
「わたし(A)暴走しちゃうから」
といっていたので少し上の空になっていたCさんに「CさんAさんの行動管理係ね!」
と話をふると
「え!?(我に返る)いや、えー!?・・みんな普通に働こうよー!?」と。大爆笑

いやいやおっしゃる通り。笑
でも、そんな夢物語のようなことかもしれませんが、みんなでふくらますと少しわくわくする私でした。

そして上の空だったBさんが先日面談でお話していたのですが、自身の障害のことを大学のお友達数名にに、初めて告白されたそうです。

ずっとどこかでひっかかっていて、でも言えずにここまで来たようですが、「最近どうしている?」というメールなどが来て、これから先を考えて話されたようです。
お友達には「それでも変わらず友達だ」といってもらったそうで、気持ちがすっきりされたとのことです。
今年は落ち込むこともあったようですが、Bさんは年始に向かって資格を取ることも考え、日々少しずつ邁進しているようでした。

わたしも、来年はどんな年にしようかと、考える一日でした。

みなさまも、今年はお疲れ様でした。
一息ついて、来年の「こうありたい自分」を少し思い描いてみてもいいかもしれませんね。

では、良いお年を!!