こみっと日記
其の62

11月も半ばになりましたね。冬の足音がもうそこまでやってきています。

ところで皆さんは、やる気を持続させるために何か工夫していらっしゃることってありますか?

現在委託訓練中のAさんは、まさにこのやる気を持続させるために頑張っていらっしゃるメンバーさんのお一人です。実はAさん、訓練前は一日5時間週3~4日の正味1ヶ月間の訓練に続けて通うことができるだろうかと、大変ご不安を抱かれていました。

そこで、まずは訓練のスケジュール表を見ながら、この1か月間をどう乗り切るかご一緒に計画を立てました。最初のうちは慣れるまで緊張もするし、気も張っているから、疲れが出てくるとしたら第2週目あたりからかなとか、この週は一日行って一日休みのペースだから比較的乗り切りやすいかなとか、この週は連続4日間の訓練だからかなりきついなというふうに、まずは状況をイメージ。やる気が途切れそうな時期に、訓練終了後近場のカフェで面談を行いストレスを発散する、合間のお休みを利用してご自身が健康管理のために実践されているウォーキングや趣味のアロマテラピーを取り入れる等、色々と策を練りました。

そのうえで、Aさんがそもそも委託訓練を受講しようとされた目的は何かをもう一度振り返り、しんどくなった時には「初心に帰る!」ことを確認しました。

時折こちらから「Aさん、訓練4分の1が終わりましたね。」とか「3分の1が終わりましたね。」とメールを入れると、Aさんから「今日も無事一日終わりました!」、「今日はウォーキングに行ってきました。」などお元気そうなメールが返ってきます。

先日カフェで面談した際は、合間のお休みの日にあんまり張り切り過ぎると、翌日疲れが出てしまうことがわかったとか、一日行って一日休みの週は乗り切りやすそうに見えて実はペースをつかむのが難しかったなど、ご自身の気づきもしっかりと把握されていらっしゃいました。就職されてからも活かせる気づきだと思います。

訓練日数の8割出席で修了証がもらえるということもあり、Aさんはそのことも目標に訓練に励まれています。
もうすぐ訓練の2分の1を終えられるAさん、訓練終了が大きな自信に繋がられることを願いつつ、応援する毎日です。