こみっと日記
其の59

こんにちは。
最近は秋晴れが続いていますね~。清々しいので気持ちよく過ごせています。

本日はスタッフの研修についてお話しさせていただきます。
こみっとは福祉畑で働いてきたスタッフが多いため、ザ・一般企業やザ・就職活動に関してを、メンバーさんと一緒に学ばさせていただいている状況でもあります。(お恥ずかしながら…)

スタッフ内でも「これってどうなの?」と解決に至らない疑問を投げかける時間として、こみっとのプログラム講師でもある、キャリアカウンセラーの岩嶋寿子先生にスタッフのグループスーパービジョンをお願いしています。

昨日は、グループスーパービジョンの第2回目でした。
履歴書や職務経歴書の書き方、配慮事項とは?、企業が求めている人材とは?、職域を拡大するには?、経歴から読み取れることは?…質問が尽きません。

支援者として、企業としての視点等、多角的な視点でお話しをしてくださり、自分の視野の狭さや掘り下げられていない部分に気付かされます。

参加したスタッフからは「あぁ~そうですね。そこが足りなかったです」「なるほど!スッキリした!!」「そういう理由か~!」との声が…。

今回、得た知識を基に、メンバーさんと一緒にさらに試行錯誤し、精進していこうと思いました!
岩嶋先生、お忙しい中、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。