こみっと日記
其の52

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、だいぶ秋めいて参りました。

本日行われたこみっとの調理のプログラム「かんたんごはん」では、秋祭りのシーズンにちなんで、「お祭り屋台メニュー」を再現してみました。以前皆さんから一番多くリクエストをいただいていたチヂミと定番の焼きそばにチャレンジ。総勢10名の参加者にスタッフ2名も加わり、こみっとのキッチンは熱気であふれ返りました。

チヂミグループと焼きそばグループに分かれて、皆で協力して作業開始。限られた調理用具、限られた調理スペースの中で、皆で知恵を出し合います。

チヂミグループは、いかに上手くフライ返しでチヂミをひっくり返すかで、ああでもない、こうでもないと知恵を絞りました。そして編み出されたのが、まずは片面だけ焼いたチヂミを大きなお鍋のふたの上に滑り落とし、そこにフライパンをかぶせてえいっ、やっとひっくり返すというアイデア。形を崩すことなく上手にチヂミを焼くことができました。

一方、焼きそばグループは、こみっとに2つしかない小さなフライパンで、いかに大量の麺を炒めることができるかで頭を悩ませました。そうだ、こみっとには大きいお鍋はあったはず。小さなフライパンで麺と具材を小分けにして炒め、それを大きなお鍋に投入して味をつければ上手くいくのでは?メンバーさんのナイスなアイデアで、屋台さながらの美味しい焼きそばが出来上がりました。

付け合わせは、きゅうりのスタミナ1本漬け。こちらはスタッフが前日から漬け込んでおいたもの。皆で割りばしに刺して、屋台風に演出してみました。

出来上がった料理を頬張りながら、しばしお祭り屋台気分に浸ったひと時でした。