こみっと日記 其の50 深呼吸でスイッチ切替を
 
精神疾患のある方のご苦労あるあるに「緊張感が高い」とか「脳が疲れやすい」といったお話をよく伺います。
  
さて、あるご利用者のAさんのお話。清掃のお仕事について一年になります。最初の頃こそなかなか手順を覚えられなかったり、イレギュラーな状況が起きるとパニックになられたりしていましたが、順調にご苦労を重ねられた結果、今はとってもスムーズに!
    
作業をするためのものの置き方をご自分で工夫され、その日の状況に合わせて順番を組み替えたりと応用も加え、安定して時間内にお仕事を負えられるようになりました。しかも、仕事のクオリティは高く保ったまま、いつも丁寧でピカピカ! とっても高い集中力で取り組まれています。
   
でもAさんも確か特性として、集中するのにものすごーく努力をされているはず。Aさん、疲れませんか…?
  
「いやマイペースで出来てます。コツは深呼吸ですね!」
  
Aさんは、合間の10分休憩でまず一分間の深呼吸をしたあと、水分補給や甘いものなどのエネルギーを口にし、その後はリラックスするようにしているのだそう。なるほど〜! 
  
ゆっくりしたおだやかで深い呼吸は、集中モードを作ってくれる交感神経優位な状態から、リラックスを支える副交感神経優位にに切り替えるのに大変便利で、しかも簡単です。これが好調のひけつだったのですね。
  
後半もバリっとお仕事をされていました。頼もしいお姿にほーっと感じ入り、私もゆったりした気分で帰りました。
    
毎日の就活やお仕事のがんばりの合間に深呼吸、皆さまもぜひ上手に取り入れてみてくださいね。