こみっと日記
其の47

こんにちは。
8月15日は延期になっていた夜の部を開催し、スタッフ含めて7名のご参加がありました。
メニューはカレー。
このカレーは皆さんの協力があって完成したのです!
なぜなら…①午前中はプログラムがなかったので、いらっしゃっていたメンバーさんで肉のハナマサに足を運び、カレーに入れる肉を調達!②メンバーさんが率先して玉ねぎの皮を剥く作業にご参加!③メンバーさんから親戚の方が作られた大きなナスをお裾分け!④スタッフ(農耕作業に挑戦中!)から万願寺とうがらしとピーマンをお裾分け!…そんなこんなで、皆さんのご厚意がたくさん詰まったカレーが出来上がりました。
皆さん「美味しい!」「ナスが美味しい!持ってきてくれてありがとう!」「ナス大好き!」「お腹いっぱーい!」と美味しくいただきました。

夜の部では、8月15日の朝刊一面に記載されていた障害者雇用の助成拡大についてお話したり、働きやすい勤務日数・時間や休みの日の過ごし方をお話したり、これから就活を始める方の求人をみんなで見たり…と「仕事」に関する様々なお話が飛び交っていました。

夜の部の良いところの一つとして、実際に働かれている方同士で意見交換ができること、その意見から自分の就活・仕事に役立つ情報が得られること等があると思います。スタッフから言われるだけではピンとこない内容でも、仲間から言われることでストン、と腑に落ちることが多いのではないかと考えています。それがピアの力の一つだなぁと再認識いたしました。

夜の部終了後、女性陣は女子会へ繰り出されました。新たな仲間をお誘いして!ここから輪が広がっていくのかなぁと、スタッフはにんまり。素敵な夜になりました!