こみっと日記
其の45

こんにちは。
現在、7月に就職された方のアフターフォローに入らせていただいております。
勤務初日の同行、勤務開始3日後の面談、1週間後の面談…と定期的にお会いしています。

以前、お勤めされていた時は、職場の人間関係で悩むことが多かったとのことでしたので、仕事が始まるまでは、「どんな人がいるのかなぁ、仕事ができるかなぁ」と気を揉まれていました。

面談時に職場の人間関係についてお聞きすると、「みんな話し掛けてくれて嬉しいです」「質問すると丁寧に答えてくれるんです」と笑顔で話されていました。さらに、「この職場環境なら続けられそうです」と笑顔に。
他のスタッフからも、「表情が明るくなった」とのお言葉をいただきました。

人間関係は職場に入ってから分かるものなので、ご本人も私もドキドキしていましたが、「ご縁がありましたねぇ。ホッとしましたねぇ」と話しています。

お話をお聞きしていて、職場の人間関係の大切さを改めて感じました。
なかなか読み取れない部分でもあると思いますが、可能であれば職場見学を打診してみたり、面接時の人事担当の方の雰囲気で想像してみたり、職場のモットー(利用者さんの職場は、楽しく働こう!でした)をお聞きしてみたりすると少し知れるのかな、と思っています。

今度は職場に訪問させていただいて、働く姿を拝見してこようと思っています。楽しみです!