こみっと日記
其の41

今日は、月1回の調理のプログラム、「かんたんごはん」の日でした。メニューは、「かんたんごはん」としては初のエスニック料理「ガパオライス」です。

本日は、7名のメンバーさんにご参加いただき、それぞれ役割分担して作業を進めました。野菜切りなどの下ごしらえは皆さんもう手慣れたもの。ご自分の役割の合間に、ささっと洗い物など片付けを手伝ってくださるメンバーさんもいらっしゃいました。

今日の料理の味の決め手は、ナンプラーとオイスターソース。そして忘れてはならないのが、ハーブの一種、「バジル」です。すごく爽やかな香りがするんですよ。実は今回の調理で使ったバジルは、広島に住む私の両親が畑で丹精込めて作ったものなんです。バジルは今が旬で、採りたて生バジルを急遽広島から宅配便で送ってもらいました。もちろん、無農薬です。今回使用したバジルは、スイートバジルとレモンバジルの2種類。茎からバジルの葉を摘み取る作業もメンバーさんが一生懸命やってくださいました。

そして本日は、今週末が最終勤務日となられる斉藤さんを特別ゲストとしてお招きし、皆で斉藤さんを囲んでの試食会をしました。斉藤さんのお席の確保から、お料理の盛り付け、ご案内役まで、皆さん積極的に引き受けてくださいました。斉藤さんがキッチンのある2階に上がって来られると、一斉に皆さんから拍手が…斉藤さん、ありがとうございました。