こみっと日記
其の39

こんにちは!

蒸し暑い日が続いていますね。

さて、今週水曜日は月1回の調理のプログラム「かんたんごはん」の日でした。今月のメニューは、題して、「暑さを乗り切る!スタミナスープカレー」です。6名の方にご参加いただき、スタッフ含め8名で協力して作りました。

お肉を切る人、野菜の皮をむく人、調味料を配合する人…みんなで手分けをして作業を進め、最終的に材料を大きなお鍋に投入して煮込むこと30分。当日は蒸し暑い日だったため、部屋の冷房をつけていてもガスコンロの周りは熱気でムンムン。 お鍋の具材をかき混ぜる担当のメンバーさんは暑い中頑張ってくださいました。今回はスープカレーの味を決めるのもポイントの一つ。余り物のスープの素や、蜂蜜なども活用して、味見担当のメンバーさんが味見しながら、納得のいく味になるまで調整。気がついたら、部屋中がスープカレーの香りに包まれていました。

盛り付けは、皆さんそれぞれのセンスで。写真を見ておわかりのように、野菜たっぷりです。

暑い日に、みんなで熱いスープカレーをすするのもいいですね… ちょっぴりピリ辛、ちょっぴりスパイシー、さらっと食べられるのも夏向きです。

来月の「かんたんごはん」はエスニック料理に挑戦!です。お楽しみに~