こみっと日記
其の32

こんにちは。
障害をもちながら働いているみなさんとお話している中で、

「朝起きると、仕事に行きたくないなあ〜って思っちゃうんですよ。家を出ちゃえばなんとかなるんですけど…」

というお話を伺う事があります。

……それ、私も!
と、ついつい声が大きくなってしまいます。(時々、病気じゃなくてもそう思うんですか?と言われる事も。ええ、ありますとも、そりゃもう。)

そんなときどうしてます?と伺うと、

「好きな音楽を聴きながら通勤します」
「近くのコンビニのイートインで、コーヒーを飲もうって思って出かけます」
「家にいても家族の目がつらくなるからしぶしぶ家をでます」
「あえてギリギリに起きて、考える時間をなくして、勢いで出勤します」

などなど、みなさん素晴らしい試行錯誤と工夫を教えてくださいます。

日本で働く大人同士、働くための工夫をあれこれ話合うことができる、とっても素敵な時間だなあと感じています。