こみっと日記
其の30

こんにちは。本日はいい天気ですね。暑いくらいです…皆様、水分補給をしながらお過ごしください。

最近は、3月に就職された利用者さんの職場訪問を定期的に行っています。
働き始めるまでは、「できるかな、不安だな…」と話されていることが多かった利用者さん。実際の働きぶりを拝見すると、疲労に対処するために定期的に休憩を取ることやミスがないように見直しを徹底すること等、ご自身で考え、対処されていたところが印象的でした。

利用者さんは疲労=ミスにつながる、と認識されており、定期的な休憩のみならず、ボーっとしてきたな、と思ったら、短時間だけでも休憩を挟むそうです。休憩のスタイルも、場所を移動する(環境を変える)や身体を動かすなど、様々なバリエーションをお持ちでした。

また、訪問を重ねる毎に、表情がシャキッとされていかれる様子を拝見し、「あぁ、やっぱり働くっていいなぁ」と実感しました。

働くことで見えてくるものがあると思います。今後、利用者さんがどんな「仕事のあるいい感じの生活」を作っていかれるのか、今からとてもワクワクしています。