こみっと日記
其の22

こんにちは。少しずつ日が長くなり春の訪れを感じます。しかし、朝晩は冷え込みが強いので油断ならないですね。インフルエンザが猛威を振るっていますが、みなさまは大丈夫でしょうか?

先日、多摩地域で行われた、平成29年度 第2回障害者就職面接会に参加される利用者さんに同行させていただきました。

障害者就職面接会は企業さんと直接顔を合わせることができる貴重な機会です。企業さんと直接やり取りをする中で、「ここはできそうだね」「この業務はどうかな?」と仕事をしている姿を想像した上の、質問が多かったように思います。
同行させていただいたことで、企業さんがどのような人材を求めているのか…、障害者雇用に関してどのように積極的に取り組まれているのか…を知る良い機会になりました。

なにより、「就職したい!」と面接にいらっしゃっている方の人数が多いこと!一人ひとり希望の企業に就職できるといいなぁ、と想いを馳せながら帰所いたしました。

次回は2月20日(火)に千駄ヶ谷の東京体育館で開催されます!都市部の求人がメインのようです。ご関心がある方は、最寄りのハローワークに問い合わせてみてくださいね。