こみっと日記
其の21

こんにちは。今日も雪の予報が出ていますね。あまり積もらないことを願っております。

先日、利用者さんの実習の初日に同行させていただきました。
待ち合わせは9時20分に新宿駅…。最近、中央線沿線(立川の方)に住み始めた私にとって満員電車に乗る機会がついに訪れました。満員電車は私にとって引き金になり得るものなので、混雑時間を避けるために早めに出発するか、女性専用車両を使ってみるのか…等、当日までにいろいろと考えました。今回は女性専用車両を利用してみましたが、比較的空いてはいたものの、香水や柔軟剤、お化粧品の香りが強くて少し気持ちが悪くなってしまいました。次回利用時はマスク装着で臨みたいと思います!

こんな風に、就活を進めるにあたって通勤時間はいろいろと考えるところだと思います。私は、満員電車が引き金になるので「仕事場の近くに住む」「通勤時間があまりかからない職場を選ぶ」「下り電車を利用できる職場を選ぶ」等の対処を取っています。「いくらか通勤時間があった方が気持ちの切り替えができるからいい」「長時間の通勤は体力が奪われるので近くで探したい」「座って通勤できるなら長時間でも大丈夫」等、という考えの方もいますね。何を大切にするのか、はその方の価値観にゆだねられていると思います。

また、職場によってはフレックスタイム制を導入しているところや、事前に相談して始業時間をずらす配慮を取って下さるところもあります。朝が得意な方は混雑時間を避けて早朝出勤し、職場や職場の近くでゆっくりしてから業務に臨むことも対処のひとつですね。

「やりたい仕事」を一番大切にしたい要素ではありますが、「通勤時間」も長く働き続けるための要素の一つになるのかなぁと思っています。