【放デイセミナーとアルテの役割】

アルテ(就労継続B型)

【放デイセミナーとアルテの役割】

本日は同じ法人の放課後等デイサービスWING日野駅前主催、保護者の方向けの「放デイ卒業後のキャリア」というテーマのセミナーが開かれました。講師は同じ法人グループの計画相談事業所長、江國泰介さんでした。江國さんは日野で長くお勤めされた後、私達の法人に協力して下さっているベテラン相談員さんです。ネットで江國さんを検索すると、たくさん講演の様子などが挙がっています。
https://m.youtube.com/watch?v=9iZUG0e9F2U

今回の江國さんのお話は、ご自身でも話されていましたが「概要」、入口のお話でした。子どもの年齢が上がってきたときの選択肢のお話を、とてもわかりやすく、親身に、例も多く、現実的にイメージできるようにお伝え下さいました。

個人的には「援助付き試行錯誤」が印象に残りました。本当に私たちがやろうとしているのは、そういうことなんですよね。

セミナーが終わってから、この四月からの法人の変更点のお話もさせていただきました。アルテ(就労継続支援B型)ができたことは保護者の方にかなり好意的に受け取られ、そのままご見学に来ていただけた方もいらっしゃいました。

保護者の方はお子さんの将来をとても心配されていらっしゃいます。アルテがいろんな試行錯誤がサポーティブな環境でできる場であって、皆で力を合わせて一緒に働いていけることの大きさを、肌で感じた日となりました。

明日からも頑張っていきます。

【管理者 山本俊爾】