【マチ まち machi】

アルテ(就労継続B型)

【マチ まち machi】

10日は…ほんと〜っに寒かったですね。桜と雪…。綺麗だけど…暖かいほうがいいですね…。

さて…B型アルテは今日もミシンのカタカタという、気持ちの良いミシンの音が響いていました。
今日、新たに着手したのは…バッグの「マチ」です。バッグの奥行き部分です。マチがあるバッグは、使い勝手がいいですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
だがしかし…このマチは…なかなかの強者! 自分で縫うとすると一筋縄でいかない作業なのです。実際、マチ付きのバッグを見て、イメージを膨らませます。そして…アルテ特性「マチ・キット」を使い、マチを作ります。
※マチ・キットとは、小さい袋を作り、その袋でマチをつくるものです。

皆さん、一生懸命に作ります。
私(尾藤)の拙い説明をよそに、皆さん完璧なマチを縫い上げました。
一足先に縫い上げた方は、新たな「マチ・キット」を作って下さいました。
直線縫い
マチ縫い
それぞれを、とても上手に縫われた方をお互いに絶賛します。
すると…アルテは笑顔で包まれます。
暖かい気持ちになります。

今日のアルテも楽しかったです。
明日も楽しみです!

【生活支援員 尾藤まき】