• TOP
  • >
  • 地域との活動

2019/9地域との活動social action

2019.09.04

「工房arte」~絣(かすり)の毛糸

「工房arte」~絣(かすり)の毛糸
Parquetグループの、ものつくり・地域活動です。
愛知県で半世紀以上にわたり、絣(かすり)を染めていらっしゃる「昌和染工 株式会社」様から「絣(かすり)」の毛糸。Bアルテのみなさんに、「かせ」から玉に巻いてくれたので、使いやすくなりました。
そこで、何かノベルティを作ってご縁に返し出来ないか、と試作中です。
工房のメンバーのみならず、施設の職員やその家族の方々、児童も巻き込んで試してもらってます。
関わるみんなが、一つの事に取り組んでい頂ける機会を頂いたことがとっても嬉しいです。「急がないから、時間が有るときに考えてみてね~」と言っても、みんな真面目なのか、発想力がすごいのか、どんどん試作品が上がってきてます。言い出しっぺの私の当初の発想など、どんどん上回るステキナモノばかりです!

2019.09.02

ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」

ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」
Parquetグループの「空き家活用」地域活動です。
お庭では、スイカとオクラとトマトとキュウリが豊作の夏でした。
相変わらずスイカが伸び放題で、覆いつくされています。
スイカは、昨年収穫したスイカから取った種で育てました。
オクラは、お向かいさんから頂いた種で育てました。
その様子を見ながらご近所さんと「いっぱい実がなってるね~」「スイカがオクラに絡んで生ってるね~」なんて、会話が楽しめる。
大してお金を掛けずに維持できるのも魅力ですが、それ以上に、こういう交流が出来たのが、この夏の最大の「収穫」です。
そして、そこが魅力の「ぱる家」の庭です。