地域との活動

「カード/アナログゲーム」at「本部」

「カード/アナログゲーム」at「本部」
子供とカードゲーム・アナログの遊びを通じて、交流を図る小さな活動です。「工房arte」だけでなく、小さな活動もこっそり継続中。
今回のカード会は、代表がこっそり借りた「本部」という名のアパートで実施しました。事業所にも近く、静かで良い所です。
「コミット&アルテ」が賑やかになりつつある中、ASDの子は、ちょっと居づらくなってしまったみたい。隙間を埋め続ける活動にきりは無いみたいです。
でも、これは逆にやり方に「工夫」をしなきゃいけないタイミングと捉えて、「本部」という環境を使うことで、彼らは楽しくに過ごせればと思っています。
ちなみに、本部はメゾネット物件なので、1階のフロアでは、他の子供がミニ卓球してました。私は庭先を耕して種まいてました。
基本は、本部の事務処理や、書類などの保管場所なのですが、「住居空間」ということ、「最大4つに区画を分けられる」こと、何より「小規模」で出来ること、を活かした使い方を考えていこうと思います。

Return Top