地域との活動

「ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」

「ともにつくる居場所・地域の縁側 ぱる家」
 「NPO法人ゆるら」は、Parquetグループの中で、より地域活動や非営利活動を主体にしていく予定です。
先行している「リカバリーカレッジたちかわ(RCT)」以外にも、実は、色々と地域活動をしております。そんな活動たちを、のんびりと、今後このページで紹介できればと思っています。
 日野市で、空き家活用事業をしています。「ぱる家(パルケ)」といいます。駄洒落です・・
 去年の夏から、現在のお宅を使わせて頂いております。来週に市と打ち合わせがあるので、お庭を春仕様に手を入れてきました。今週、もう一回行かなきゃ終わらないです。大きな家と広いお庭なんです。そして、超日当たりが良いのです。スティックブロッコリーを収穫しつつ、ネギ類が急成長中。カブ、ジャガイモ、お花たちを仕込んでます。
 この活動の良さは、地域と自然に交流できること。挨拶したり、野菜の育て方を教えていただいたり。今日もお向かいさんに、色々教えて頂いてました。土作りがまだまだだそうです↷
草ぼうぼう、屋内は約10年間放置・・という物件を、グループの利用者さんや、地域の方々や児童と、草刈・片付けから開始して、屋内はある程度片付き、庭はちょっとした菜園になってます。
 この活動は、ここで何をやるか、というよりみんなでつくっていきながら、地域の方々にゆるーくなじんでいくことを目的としてます。
 RCT以外は「小規模」を大事にしたい、と思ってます。
やること・やる人増えたら、拠点も増やす、くらいにしたいと思ってます。「皆でワイワイ」とか、「イベント」が好きな人なら、他に幾らでも選択肢があるし、Parquetグループの地域活動は「日常」に存在していたい、と思ってます。
 来週以降、どういう動きになっていくか未知数ですが、のんびりと今後の活動を紹介できれば、と思ってます。

Return Top